2019年3月5日火曜日

無料 Wi-Fi は危険? 安全に利用するための注意点など

Web で別の事を調べていた時「無料 Wi-Fi は危険」の様な記事が目に留まりました.
私自身は最近無料 Wi-Fi を利用していないのですが,以前利用したことがあったのと今後使うかもと思い少し調べてみました.

無料Wi-Fi 危険」などで検索するといろいろと出てきます.
簡単にまとめると次の様な危険性があるそうです.
* 通信内容を覗かれる.
* 偽の Wi-Fi スポット.
【知らないと危険】無料Wi-Fiを安全に使うためのセキュリティ対策

いろいろ調べると「VPN 接続」すればある程度の危険性は回避できるそうです.
VPN Proxyの特徴 Wi-Fiスポット編
VPNとは?その基本と無料Wi-Fiを安全に利用する方法
もしお使いのルータが「VPN サーバ機能付き」の場合,簡単な設定で利用できます.
VPNサーバ機能付きWi-Fiルータはどれが良いのか 2018年秋
私の環境での設定はこちらにまとめています.
ASUS ルータで OpenVPN 設定

* 無料 Wi-Fi のために設定したのではないため,投稿が前後しています.

VPN サーバ機能を用意できない場合,次の様なものがありました.
VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト
こちらは,私の方で動作の確認は行っていません.